急がなくていいのだよ


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます~♩¨̮




〔去年12月の寒波が一番寒かった〕

で、始まるブログの下書き保存したのは
3日前。。

どすこ~~い!!
昨日も今日も寒う おますな
(下書きは没書と相成りましたのはここだけの話・・)

凍った路面等での転倒や怪我、また皆さまとお肉ちゃん達が体調を崩しません様に











~ 肉 ~ ♪




春萌_ 別のごちゃ混ぜ鉢にもチビ春萌が居りますが この子がお母ちゃん
爽やか黄緑色♪ 爪が少し色付いたかな^^ 地味~ でも好き~
おや?真ん中がモッコリ❤︎(こら~w)
またお子ちゃま産むのかなぁ~?
それとも・・徒・cho いやぁーーー










初恋_何度も登場 あ~ぃとぅいまて~ん(笑)これ・・花芽ですか?
それともおチビですか??




それから


成長点のすぐ上あたりにピンクのぽっち
ん~…
ちょいとキケンな香りがするよ~~!?
この恋、乱れちまいそうな胸騒ぎがします(笑)











チワワエンシス_かわいいんです♡でも…
ちっちゃなボデ~で新芽を出すSPEEDが早い様な気がして心配
大きさ&ロゼットが不規則な気もする
いずれ成長点がなくなりそうで今からもう既にドキドキしとる()

「急がなくていいのだよ」
毎日 優しく話しかけています(笑)









女雛_ もう好きなように生きなさい(笑)
夏に溶けないよう各自勝手に隙間を開けて仲良く群生してくれへんかなぁ~♡w

おうおう♡一丁前に爪染めて~~
(●´Д`)σ)Д`)ツンツンツンツン……




上から…


斬新なスタイルしてますでしょ?(笑)

成長点ギリのとこまで螺旋状にビッシリお子ちゃま抱えてるの~
形は崩れながらもがんばって踏ん張ってる母ちゃんは本当カッコいい~









ではでは

肉いろいろ


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんばんは~♩¨̮






また寒波がやって来るみたい ね・・・
どうぞお手柔らかに てぃ~~ん

もう、祈るしかねえ。




◾︎ 大阪市ベイエリア地区・マンション3階南東向きのベランダ

◾︎ 冬の日照時間: 日の出~pm2:00頃まで
てな具合の環境で肉たちは育っています

今のところ ヤバそうな子はいませんが
春→夏→秋→冬・・きっと、ずっと。
この心配な気持ちは途切れることなく続いてくのでしょうね~(笑







白牡丹_ 母に貰った子。好きだわ~ん~大好き♡
掘ったり植えたり掘ったり植えたり・・いじくり倒した結果が粉の取れちまった下葉

干し芋みたいな色してっけど~(笑)
中心は綺麗だな~










プロリフェラ_ピンクってかわいいねえ♡
普段おばはんにはご縁のないお色(笑)
おばはんの奥底に眠っておった女子力がグツグツ…いや沸沸とわいてくる
(そんな気がするだけ~)










レティジア_くぅ~見て見て♪このプラッチック感‼︎ごいす~れいき~(笑)
夕方の小鼻かよ!ってくらいテカってる

また来る寒波でもっとプラッチックる?










デレンベルギー_ 大人しくてあまり目立たない存在だったんだけど
集合写真をよく見てみるとクラス一二を争うほどのベッピン~

人間で例えると、そんな感じ♪ (笑)
左上↖︎にちょろっと見切れてる熊さんは
クラスのお調子者っぽいねw









☝︎これ撮ってて思うたんやけど~・・
“赤×緑”率 高くないかえ??(笑)
そんな中ムラムラ紫~なデビーさんは
目立つし、お美しい~





ではでは

ポチッとな~succulent's ✩ 2015年 第一弾


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは~♩¨̮





2日間 家を留守にしたんですが久しく見る肉達はものすごく大きくなった気がした~(笑)


毎日、観察?監視?ガン見?していると逆に変化には気付きにくいんかもしれん




しっかし今日はえぇ~天気じゃな~
晴れって ほんまに気持ちええゎ










さて~肉。。




SABⓞTENTARⓞさん家から
我が家へようこそ~のお肉たち(ᐥᐜᐥ)♡










セトーサ_思うてた以上の毛深さ(笑)
葉の腹?辺りがハゲ散らかしてて
ゾワワ~てなったわw
でも可愛いいから好きよん







ブルーバード_土が被りまくってた~
仕方なく平筆でこちょこちょ・・・
もれなく粉が飛ぶよね~( T ^ T )
ま、えっか~♪ 大きく育っておくれ♡










寄せてみた鉢_姫星・紅稚児(SABⓞTENTARⓞ産)/ルペストリス・マッコス・ブラウンローズ(ⓞ国産)

全員みな可愛いど~
お日様いっぱい浴びて競い合うように
大きくなってね~












白雪ミセバヤ_(ⓞ国産)まだスッカスカ
夏越しが難しい、、とかあぁ恐ろしや
夏が来る前にワシャモシャと成れ~い





これで我が家の多肉パ~ラダイスは
満員御礼

おっさんにバレやん様に増やすには。。
次の一手を考えにゃならん(笑)






ではでは

太陽を欲するニクと肉を欲するヒト


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは~♩¨̮





水は欲しがらん~

著しい生長も見られん~~

曇りばっかで、あんま太陽出ん~~~



冬って我々ヒトがニクにしてあげる事って本当に限られてますねえ(´=д=`)





「寒くない?」「調子悪いところない?」


ニクと話せるのなら愚痴の一つや二つ
訊いてやるのになぁ~



おっさんが足腰痛いだ寒いだ喉乾いただ~
云うても聞こえんふりするけどね(笑)








さて、肉










初恋_ おっさんに恋したんは十数年前
尽くした。可愛いかった。。優しかった

今じゃterritory守る為 互いに牽制
アッチイケ オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ
結婚て素敵や~ん♡(笑)

初恋にも花芽?ぷちぷち発見しましてん
順調に行けば春は賑やかになるど~♪♪







ルンヨニー_下葉が枯れるから全然大きくなりまへんこんがりローストした茶色い爪がまっ白ボデーに映える映える
埃も目立つ目立つ|ω・)
はよ大きくなりよし~









魅惑の月_一昨日 水遣りしたけどチョロ根やもんでなかなか水吸わんのえ~⤵︎
乾くまでの日数を勘定しとこ│д ̄) チラッ









星 盛り合わせ(星の王子・舞乙女)_肉の好みはコロコロと変わるもんですな
最近はクラッスラ(星系)も好き~









ブラッドブリアーナ_今朝、水遣り♪
林檎みたいなこの色はさめてしまうんだろうか要チェケラッチョ⌒✩




ではでは

1.2.3.. 肉ダーーッ‼︎


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮




おっさんにバレないように寄せ集めたりパズルの如く鉢の並べ方を小細工したり・・・騙し騙しやり過ごして参りましたが

いよいよ手詰まりのようです(笑)


今おる子らを 数えてみましたところ
47種30鉢ワ~ォ♪
短期間に増えるもんです(笑)
ほんで、まだまだ増えますやろし~
こらぁ多肉棚とやらが必要かも

DIY・・?


・どないもこないも~
・良い腕持ってないから~
・ヤバイよ~ヤバイよ~


IKEAさん辺りにお世話になろう






さて、、肉~







錦晃星_ まっ赤っ赤ー♪♪もっと赤くなるんかな??あ~た蕾はいくつあるんね??
けど、ここから動きが止まっちまった
しかも全体が縮んだような気する~
ほれっ♪ がんばってーー







八千代_ 下葉がドドスコ~スコスコ~ドドスコ~スコスコ~枯れますコスコ~・・
あかん・・・

止ー まーー れーーー stop‼︎








月兎耳_ 夏型だもんねえ。動きがない。
いいのいいの元気ならばෆ⃛
ベランダで越冬がんばろうね~









ゴーラム_ 幾度も襲った寒波にも負けずニョーーンとご機嫌に生長を続けとる
所々 しおれかけの青ネギみたい(笑)
そろそろお水あげようかね~








熊童子_ 真っ赤なマニキュア
お手手が可愛いいやねえ~♪
脇芽ポコポコ頭デッカチ足元スカスカ
挿し木で増やしたいけど勇気が出ん








乙女心_もっとこうウニ~ン⤴︎パッ
な幹立ち希望♪時間と共に自然に
そうなってくれるかな









桃太郎_ 左下が到着した時。
反時計回りに生長しとるんやけど
こうやって見比べてみると葉数も増えてるし環境に慣れながら顔が変わって行く過程はすごく面白い♪





ではでは

動く肉


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮





お正月気分もすっかり抜けて
通常モードへ切り替わりましたね。


いつもと変わらない朝

当たり前に思えてしまうけれど
この何てことのない
〝変わらない朝〟 こそがシアワセなんだって ちゃんと感じながら過ごして行きたいなぁ~







さて、、、肉~



サブセシリス_葉が少し丸みと厚みを帯びてきた?ような・・??
淡い色味がsexyだ~ねえ~









ん~♪ ロ~ラ_相変わらず お美しい
ピンボケ逆光・誰か分からん‼︎ てね(笑)
全体が大きくなった?ような・・??
そうでも? ない?? ような・・









花うららララ~♪_縁取り蛍光pink
かぁ~わ~~いい~(*´Д`*)
下葉が枯れることも、大きくなるでも小さくなるでもなく。。動きナ~シ。
ま、元気なら宜し








グリムワン_オレンジやったポッチが
ピンクになりましてん
ちと前に葉の間につぶつぶ発見したねん赤さんか?花芽か?楽しみがまた増えた♪♪









野バラの精_ムッチリ小さい葉の集合体
手のひら若しくは肩に乗っけて散歩したひ(ᐥᐜᐥ)それくらい可愛い~やね~








寄せ集まっとる鉢_ 住人みんな やっとこさ馴染んできたみたい~
黄色っぽい花野薔薇が最近 艶っぽくて色っぺえのなんの(*゚д゚*)ハァ、ハァ、♡




寒い日が続きます

みなさまも、お肉ちゃん達も。。
体調崩されません様に(*´ω`pq






ではでは








2015


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

新年 あけましておめでとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧





onikutotomoni
マイペースに楽しみながら成長して行く一年にしたいな~と思っております♪

まだまだ多肉beginnerの私ですが
本年もよろしくお願いします┏(ε:)♥︎




さて、、


お正月は強い寒波がやって来てヒヤヒヤしましたが今のところ被害はありません
ε-(´∀`;)ホッ







グラウクムとゴーラムを一緒に
2.5号鉢で狭くてパンパンだったグラウクムが今は伸び伸びご機嫌な様子
ゴーラムが少し寒そうな顔色しとる
が しかーし、あえて放置する・・
がんばって強い子に育っておくれ~






魅惑の月_ジップロックから卒業し素焼きの鉢へお引越しまだチョロ根なので
土に乗っかっとるだけ~
寒いけどお外でがんばれー







花月夜_くっそ寒いのに花芽はどんどん大きく生長しとる(*´□`*)偉いよのお~
春には花が咲くのかね??もう少し先の話やけど楽しみやなぁ~
しかし写真で見るとバランス悪いやね~左側の下葉 もいどったら良かったかな







女雛_お子が大きくなるに連れ崩れ続けるボデーライン・・どんだけ~( ´___` )
果たして綺麗な群生になるのかねえ?
これまた生長が楽しみだわさ♪
(あれま・・お子が親に刺さっとるね)











ミニマ・チワワ・デレンベルギー_ポットのまんまやった子らを植え替え♪
我が家に来てからまだお水あげてないけど、まだ大丈夫そう?かな・・?





今年の狩りは控え目に
(できれば♡ね?)

昨年同様、登場する肉が少ない上
マイペース更新で拙いブログですが
お暇な時はどうぞ遊びに来て下さいまし~❤︎❤︎❤︎





ではでは