おまけはいくら?


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは ♩¨̮







青春時代のニックネームは
【ウォーズマン】でした


コーホー…コーホー… …


(詳しくは「ウォーズマン 画像」で検索)
検索しないでわかるあなたは同年代♡フフ







きのう美容院でカットしてもらったんです

まさかの

ウォーズマン リターン
コー…ホホ…(トホホみたいに云うな)





ところで、
めっきりトイレが近くなってきましたね
(季語のつもり)

ベランダに居る時間が少しずつ⤵︎down
すぐに冬がやって来そうですね~











琴爪菊

なんじゃこら~‼︎どないなっとんど⁉︎
可愛い過ぎるやないかい‼︎






グスト


ん?

これだけ E.紅稚児





ルペストリス

寒くなれば縁がほんのり紅く染まるよ





デレンオリバー

横から見たら △ ←こんな形(笑)
ま、えっか~♪





ロッティー

ほんのり キテますキテます





オーロラ・乙女心・ポスティムetc…

キテますキテます♪





別の乙女心

夏にポロポロ下の葉を落としてニョ~~ン・ポンッ♡ と理想の形になってきた♪
周りのみんなも背が高くなって足元スカスカ
何か植えなきゃ~何がいいかなぁ~う~ん

きっと春までこのまんま~




ローラ

ずっと花芽だと信じてたのに子株でした件

成長点 付近から出る→ 花芽
all right?






ここからは❝ おまけ ❞で頂戴したコ

ブロンズ姫

子株 all right?



暗ば積む(どやさ?な変換)クラバツム

ドキッとする慣れない色…
安心してください、元気ですよ



ワテルメイエリー

このままのサイズ感でお願いしたい



紅輝炎

う、美しい( ✪ฺ╻✪ฺ)



樹氷

花芽all right?



月花美人

月・花・美人 と書いて月花美人
特にコメントがないなんて云えまい




デービット

間違いなく自分では買わなかったから
おまけで頂いて良かった♪
紅葉すると別人(肉)だよ



(左)恋心 ・ (右)乙女心

だるんだるん~な姿だったので素焼鉢に。
水も辛めでダイエット中…


ライザップ ライザップ~
春までにダルダルを卒業してください



それでは、また~
(コメント欄 また…笑)


ベランダ(チープな風景)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮






おっさん(夫)とお気楽な二人暮らし

お金はてんでないけれど
時間ならたんまりある




で、始めたのが多肉植物です。

ーーーーー かなり端折ってますが
大筋こんな感じです笑



私は ほぼ毎日stalkerの如く足繁く通って(?)いる多肉ブロガーさん達のブログを

どんな情報も見落してなるものかと舐め回すように拝見しています
(怖いわ)



もしかしたら、このweblogもいつか誰かの役に立つ日が来るかもしれない

しかし素人である私の経験や知識などは
見て下さった方を混乱させてしまう可能性も無きにしも非ず


ですので “ふ~ん” くらいの軽い感じで捉えて頂ければ幸いです


▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

さて 先ずはベランダをご覧下さい。
(※注) おシャンティでも おジャンキー(云わんか?)でもありません
昭和時代にタイムスリップしますよ~


と、その前に。

ベランダの画像がトップじゃ~あまりにも…ねえ。 なので

カーテン越しに見える影なんぞ挟み~



レッツらゴー




ほれ♡


マンション備え付けの物干し竿を通すヤツ

壁が汚いのはたまたまではなく
いつもの事~♪


あらよっと♡


ジョイント部分が劣化し使わなくなった
物干し竿×2本


わっしょ~い♡


床が汚いにもほどがあったのと干してある黄色いバスタオルがボロボロ過ぎてボカシ

奥に見えとーる靴下とか干すやつ…
ボカシきれなんだ

ダイ●ーで見つけた板材を角材に固定
それを乗っけただけのお肉さまの住まい

風が吹いて飛ばぬよう真ん中辺りでビニール紐を通しブロックに括り付けています
(台風が接近すれば全て下へ降ろします)

これが全て。なんです~
カッコいい棚だとか粋な小物とか
一切ございません‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

板に乗せただけ
イタニノセタダケ

それが私には絶景に見えています
もはや病クラスの症状か。




お肉さまのいるこのベランダがluckyだなぁと思うことは


・日差しを遮る建物がないこと



目の前は運河です
写っていませんが下の方にはちゃんと堤防があります(因みに家は3階です)

もれなく船が横切りま~す(当たり前)


今の時季ですと 日の出~午後1時頃までの7時間程度 太陽を浴びています





・風通しが良いこと

東側と西側にベランダがあり、窓を開けていると家の中を心地良い風が通り抜けます
(多肉植物は東側のベランダにいます)


板材は風が通るよう隙間を空けて底がフラットな缶や鉢などはスノコを挟んでいます

この2点に恵まれているのは本当に有難い事だなぁと思っています



※『私の場合は』という前提で話を進めて参ります
水遣りに関してですが《2週間に1度》と云った基本的なサイクルではなく

葉にシワがよったりハリがなくなってから
更に2~3日は我慢します
(天気や気温など予報と相談しながら)

春や秋、所謂 生長期も然りです
※ 私は小さな株が好きなので なるべくコンパクトに育てる為にスパルタです

一鉢ずつウォータースペースに ちゅぅぅう~~っと水を流し込みます(鉢底から流れ出るまでたっぷりと)

埃が気になる時やダニの疑いが強い時は頭からワッシャーーとかける時もあります(繰り返しになりますが天気や気温などと相談しながら)

ベランダですので雨晒しはしません(出来ません)

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥


長文になりました…(›´÷`‹ )
ざっくりとですがこんな感じでしょうか。






一枚だけお肉さま



茎に豆粒みたいなん✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧




それでは、また~

“ 私ですか? ” マイノリティーでmy乗り気ぃー


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮




どうしたってんだ。




人見知りで宇多田(ヒッキーこもり)な私に

ブロ友申請やコメントをして下さると云う
とっても奇特な方が数名いらっしゃった。
(うぉいっ!)笑


本当は心の臓が8ビート刻むくらいに
嬉しかったです。
ありがとうございます(⑉་ ⍸ ་⑉) ぽっ


人見知り・言葉足らず・アナログ・
おばはん etc…
様々な理由から失礼やご迷惑など知らず知らずの内お掛けしてるやもしれません
そういった至らない点は“なんでやねん”と突っ込んで頂けると助かります

よろしくお願い申し上げます。


ーーーーーーーー




「あなたのスキマ埋めましょう」
主役ではないけれど無くてはならない…

そんなお肉さま達を。





ドラゴンズブラッド


束に成ればきっと主役級!
でも 気付けばカリカリ…育てるのが苦手な一種であります(ʘʘ ̆ )






タイトゴメ


…。特にナシ

うそうそ
小っちゃい粒たち❤︎
よく見りゃ~とっても可愛いのです






レモータ


先っぽからムラムラ紫に♪
あらあら❤︎こんなになって~ってくらいに
どんどん溢れて欲しい…
(何の話よ)





ミルクゥージ


丼にすればこれも主役級!
太陽を浴びてキラキラする姿は見事です






\ ぇ?わたし? /



若緑
そう!君も素敵だyo!
ただ我が家には この4.5本のみしか存在しません (/ω・\)チラッ
(左側に写る花筏が埃まみれ)





ホワイトストーンクロプ


紅葉キテます♪ でも~



徒長してるルル~ん
可愛いからえぇよ






カメレオン錦


脇芽が所々でポン✩ポコ✩
ピンクの花火みたいで可愛いのです






トリカラー


節?に新芽がスタンバイ
寒くなるのに?枯れやしませんの?
これもカラカラにする苦手な一種






ダシフィルム


姫星美人(大粒)


パープルヘイズ



これらはテッパンメンバーですね♪♪







姫秋麗


はぁぁ愛らしい~♪ 好きよ~~


ここ~♪



ここにも~♪
ブロウメアナやパンクチュラータも
いい仕事します


この盛りにいる 樹氷(シワシワ)


花芽かなあ?? ズドーーンかなあ??
ぁ゛~ ヤダヤダ…







アラントイデス


うむ。不思議~






雅楽の舞


和テーストなかなか美味♪♪






コスミダトム


某 多肉の🅾国さん産
どうやら紅葉し そう?かな~






あんみつ姫


ツルツルカクカク~
葉のブツブツ… いらん。






誰もゴリゴリ主張しない 地味盛り


これでいいのだ。











それでは、また~

ノンノン タイトル


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮




おっさん(夫)にバレないように
増やし続けた お肉さま_



気が付きゃ100種を優に超えておる
あら大変。(無表情)


コンビニ決済やら郵便振替やらの明細書
いっちょ合算してみるかぇ?

引っ張り出してはみたものの
金額 知るのが恐ろしくて途中でやめた
し、明細書も捨て去った 笑




今シーズンはもう狩らん。


(予定)







花うらら


赤ラインがくっきりしてきた♪
一際抜きん出ています






八千代with乙女心とミルクゥージを添えて


今はオレンジバナナ
冬は ちょい赤バナナに変身します








ローラ


透き通るような白いボデ~
ほんのりピンクに染まってくるよ






星缶 (星の王子と舞乙女)


真っ赤 ( ´艸`)
たぶん根詰まりではなかろうか?。






渚の夢


葉裏が紫に \♡/
水が欲しい時は シワシワ…ダラーーン…
“水くれ”アピールがとっても上手です






ブラッドブリアーナ


冬になると真っピンクになります(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ






プロリフェラ


はぁぁあ かわいいやね~( ✪ฺ╻✪ฺ)






粒達 (ビアポップ・玉葉・など他)


もう、どないもこないもならん。
と なるまで伸ばしてみようと思う(≖ᴗ≖ )

まだまだ行ける




グラウクム


伸びてしもうた 笑

でも、楽しそうなんで そのまま~\♡/






ミニマ


反対側


よっ!子沢山
がんばれ母ちゃん






大和姫


よっ!
四人?四肉? 順調に大きくなってます♪






ゴールデンラビット


ずっと大きな変化がなかったけど
涼しくなってきてやっと新芽が❤︎
カエルの顔みたいに見える






チビ苗缶 (スイートキャンディ・チワワ・静夜・姫秋麗)


cute❣( ´͈ཀ`͈ )どうぞ、ずっと、このままで~





それでは、また~

ベランダのview的なモノがgood(゚∇^d)!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧






おはようございます♩¨̮





今まで寄せ植えする時は根付きの苗しか
使用した事がなかったんですが

初めてカット苗の寄せ植え?寄せ置き?
カトラリーケースにin♪しました

只今 根っこ待ち中です(´͈ ᐜ `͈)




パープルドリーム










バーバラ









オパリナ









野ばらの精







クリームロッティー







すみえ







マーガレットレッピン







E.グスト







ロバートグリム



以上 9カット肉
根が出るまでドキドキしそうですが
これもまた楽しい時間です(ʘʘ ❤⃛ )



ーーーーーー





デレンオリバー







マカベアナ







ワテルメイエリー















ラズベリーアイス







ラウイ







アメトルム







ミニベル







雪雛







セダム達







白鳳





それでは、また~
プロフィール

さぁー

Author:さぁー
…2014年夏… 多肉植物に魅せられた私

初心者が振り回されながらも多肉植物
と共に生長&成長(予定)して行く日々を記録していきます♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR