陽はまた昇る


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮








みなさん『ONE PIECE』って知ってます?(みんな知ってるわ)



我が家は夫と私の二人暮らし
共にポンコツです(笑)


我々は今(今更)
ONE PIECEにハマっています


涙腺ゆるゆる だだ漏れです




「絆」
あなたにとって大切なひとは誰ですか?












桃太郎

cool(❤)








恋心




むふふ色





ウィンクレリー

埃キャッチ






稚児の花笠

やっと根付いたかなぁ~ってところ






桃美人(として来たひと)

大きさ・向き・バラバラな葉が寄り添う塊






ペンタンドラム

斜めシャキーーン






丸葉紅司



毒々しいけど美しい






シワ①







シワ②







ワーシーワン

✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧



それでは、また~

臨機応変に多肉


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮








私が「綺麗」と思っている紅葉は
もしかしたら多肉植物からの「SOS」
なのかもしれない



時々わからなくなってしまう
‘幸せ’ って一体何なのだろう(どうした)






過去最強クラスの寒波だって云うのに

「マイナス4度までならイケそうな気がする」根拠も何もない私の野性的な勘(にも関わらず結構なピンポイント数値と自信)



多肉植物をベランダに放置してみました
(SOSの話は何処)







今日




昨日







ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の夕方から約15時間
マイナスの気温が続いた


・西または西南西の風(ベランダは東南方向で直接的な風は受けなかった?)

・昨年12月から ほぼ二ヶ月間 水は切った状態(セダム類はちょろ水あり)

・ベランダ床から凡そ1メートルに位置


・雪は降らなかった(大阪市内)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

◎条件が違えば結果も変わっていたかもしれないので(※)今回の寒波 我が家の場合マイナス3度までは大丈夫だった



























みんな よく頑張りました~


〈追記〉
今日から太陽の光(強さ・角度)がガラッと変わった気がするので火傷にも注意が必要かもしれない。。


それでは、また~

実は・・


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮






おっさんは虫が苦手
蚊でさえも一大事






おばは~~ん

違う部屋から私を呼ぶ時は大抵
‘虫を仕留めよ’ミッションの合図


可愛くない (笑)






タイトゴメ



・・スッカスカ


⇩実は・・

いつも裏から撮っている







TAKENOKO 静夜



⇩実は・・

角度よし!







カスタマイズ 魅惑の月





よし‼︎






骨 カメレオン錦







ボボボーボボ プロリフェラ







キャットタワー 姫星







大型キャットタワー 松の緑







火傷?知りませんけど? アメトルム







茎まで染まるよ グラウクム







空元気 小人の祭り







天まで届け! 虹の玉







縮れ アメチスチヌム







熊の皮を被った猫 熊童子













ね?









(何が?)


それでは、また~

(結露)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんばんは♩¨̮





突然ですが、みなさん バスルーム
(早い話が便所)の扉って閉めます?

私はオーぺン ザ ドーォ
(早い話が開けっぱなし)


いつも通りオーぺン ザ ドーォで事を済ませたんですが、お尻のほっぺ冷える~~!




今朝は窓のケツろも凄かった。
(ああヤダ寒い・・)






いいお天気でした
















グストが小さいお花みたいで可愛いです








レモータは紫に



樹氷(スノーキャンディ?)はピンクに






小松緑







チワワエンシス①




十人十色






八千代

ドンドン下葉を落とすね






渚の夢

ムラ紫



成長点のシミは相変わらず健在(ン?)
ただ一部がクラック!…瘡蓋的なことけ?






雅楽の舞

模様が綺麗なんだと知った
シワシワだけどもう少し我慢してもらうよ






パンクチュラータ

シワシワ…






ビアポップ

シワシワノビテーラ…






まだら黒法師

シワ?モヨウ?マ、エッカ~








シワオールスターズ






今週末も更に寒気が強まるとか( ・́(エ)・̀)

みなさんも多肉さまも
どうか体調を崩しませんように…


それでは、また~

ホニャララ盛り 他


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮




いいお天気☀︎暖かい

冬将軍 来ないでよ
や~んやん₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎





(寄せてみました)
みんな伸びればこわくない盛り

(茎立ち&地味 代表)月花美人
(伸びる気あり〼 代表)デレンオリバー
(茎が見え始めた 代表)サブセシリス
(可愛い顔してババンバン 代表)静夜
(どう植えるべきか? 代表)トリカラー
その他諸々…
↩︎

↪︎(青い渚)


(セトーサ)⇩


(御二方)

紅葉の仕上がり具合は
青い渚→紫ぽい
セトーサ→赤


で? ・ だから?
と云われればそれまでよ






ローラ

子離れ親離れ 近し







ダシフィルム

いい匂いがします






姫星美人(大粒)

よく見りゃ紫






サンライズマム

あらキレイ( ✪ฺ╻✪ฺ)






ブラッドブリアーナ

オンリーワンな模様






女雛

ランナーみたいな子が3人(肉)






左から
レティジア・黄麗・ダリーダール

黄麗のど真ん中にナニカ発見!(何)






ルペストリス

染まってアピール中






控え目な地味盛り

謎のコスミダトムは控え目に紅葉して

る?(答えはない)






花筏

まるで傘のよう
下になってしまう稲田姫の為に
ひとつ葉を畳もうとしている






アメチスチヌム

絶不調ときたもんだ




来た時からある黒い点・・
葉は縮んで枯れ落ちるでしょう

経過を見ながらまたアップします






ネッシーかエイリアンか

寒いっちゅうのに力強く花芽伸ばしとりま



それでは、また~

はな こ


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮





そういや冬だった


少しの寒さだけで人間の私は参っている
一方 お多肉さまは案外まだ平気みたい


花に子に\♡/ 春には賑やかになりそうだ
( ´ ▽ ` )ノ





デレンベルギー

調子が悪いんだなぁ…
以前カイガラ?の雄(翅有り)がいた株
がんばれーーー‼︎






花月夜

今年も3つ花芽を付けた♪

別の花月夜

成長点あたりの‘クシャッ’が怪しい
春になったら一度掘り返そう







エイグリーワン

夏、こんがり小麦色に焼けた
我が家では (別個グリムワンを含め)焦げやすいみたいなので夏は要注意






デレンオリバー

どうか伸びないで下さい~
バランス悪し な下の葉2枚(枯れ待ち)






花うらら

ムギュュゥとして来たと思ったら
花芽を付けてたのか~







キルヒネア

初代は花が終わって弱ったんだ
元気でいれるようにお世話がんばろう






ルンデリー

うまく撮れないけれど…
花か子か?未だはっきりしない






ローラ

綺麗なrosetteがガビーン…
でも、ま いっか♪
がんばれーーー‼︎






紅輝炎

ふふ…






名無し(葉挿し)ちゃん

ふふふ…






シャビアナ



春になったら植え替えよう








大和姫



仲良く群生して下さいまし~






ミニマ





どやさ~(笑)大和姫みたいなグルッと一周♪が理想だったけど、ま えっか~






ミルクゥージ

激しく禿げたけど根元にチビクゥージ?






リラシナ

(まだ撮れない)
葉の間から花?子?が見えた!






立田

(まだ撮れない)株元だから たぶん…子♪
少し前に成長点がワチャワチャした意味はこれだったか?






期間限定のチョコノワール_なんで?(笑)

うまし‼︎

それでは、また~

耳を澄ませば


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩





ベランダの多肉植物を眺めながら
ふと思った。


私に もしもの事があったら後はおっさんに任せ…
ヾノ'з'*)いやいや!育て方知らんがな!




‘多肉の寿命ってどれくらいなんだろう’


自分の寿命すら分からないのに多肉植物の‘寿命’を知ることなんて出来ないか…

困った困ったこまどり姉妹(島木譲二)
・・・やたらに増やすのはもうやめよう







白雪ミセバヤ

やっと元気になってきたよ





月影

緑デロンチョがやっと上向きになってきた





ドラゴンズ・ブラッド

はは…カリカリ(笑)この後 軽く水遣り♪





ニクサーナ

上から見れば可愛い

が、

ココ切れや! ヲイまだか?催促してくる
暖かくなったらね~、っと。




天使の雫 ・ 玉葉

先っぽ曲がってきたワイナイナ
暖かくなったらね~、っと。その②


・・・・・・・・・・・・・
ベランダが賑やかです
・・・・・・・・・・・・・
(妄想だっつーの)





雪雛ツイン







ツナ缶ミニモリ(スイートキャンディー・チワワ・静夜・姫秋麗)

太陽光の力。乙女チックに写ったよ♪






新ヒントニー

どないもこないも。綺麗に撮れねえ(笑)
今年もまた花を咲かせるつもり~?

(癖になる水戸黄門様のオイニー)ぇ






霜の朝

ムンズと握ってみたい…(ぷるぷる)






群月花

うまい棒なら‘メロン味’ってとこかな?
(あまり深く考えないで)






紅輝炎

こんなに下葉デロンチョでも寄せ植えの場合には まだ水遣りしないよ~
寄せ植えの中にいるぽっちゃり系(あまり水を欲しがらないコ)の株に合わせて水遣りするべし♪






上) ラウリンゼ ・ 下)イリア

埃まみれでおますねや(*´ノエ`)コッソリ…






ロッティー

ロッティーーー‼︎

子ロッティーーー‼︎





クラバツム




多頭なんですの(*´ノエ`)






初恋(のかけら)



去年の梅雨時季⇩⇩こないになった成長点

一枚減り、また一枚…と減り続け ‘点’ が
やっと…やっとここまで…
うおーーー(´╥ω╥`) ーーーん






上)ワーシーワン ・ 下)マカベアナ

自分は可愛いって知っとんちゃうか(¬˛ ¬ )






グラウクム

うまい棒なら…



それでは、また~

過去現在(未来)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮





私がベランダに出ると‘必ず’と云っていいほど隣のおっちゃんも出てくる



生活リズムは毎日同じように流れるもんだから致し方無い


存在をアピールするようにお互いが
‘コホン’と空咳を切る(笑)






今日も平和な我が家です( ´ ▽ ` )





過去


⇩現在


錦晃星 また花芽を付けた
ヒョロヒョロ伸びるだけってのも何だから
咲く頃に切って仕立て直しする(かも)






過去


⇩現在




恋心 色はgood👍乙女心もgood👍
ダルンダルンの下半身はまだ引き締まらない(我ながら耳が痛い)






過去


⇩現在


どこまで増殖するつもりなのだろう?しかも茎立ちしとる…未来の姿が未だ見えぬ






過去


⇩現在


上の部分は枯れ 土の中で春を待つ。
早く暖かくなるといいね






過去


⇩現在


☆になること覚悟の上で夏にコソ~リ狩ったが、コヤツなかなか強い種やもしれん






過去


⇩現在


株が弱らん限り鉢増しはせん(つもり)狭いがちんまり育っておくれ






過去


⇩現在


時間が経てば伸びてスカスカになったり
思い通りにはならなかったりもする
逆にやっつけ仕事的な森盛りが劇的ビフォーアフターを遂げることもある
だから楽しい!




それでは、また


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧





遅ればせながら おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します♡



今日からおっさんはお仕事
我が家も通常運転に戻りますが

食っちゃ~寝、食っちゃ~寝で鍛えた胃袋

えげつない私の食欲が落ち着くまでには、どれ程の時間が必要だと思いますか?






知らんがなー






ええ加減にせい











注※
(一部土の上に白い物が写りこんでいますが安心して下さい。オルトランですよ)


桃太郎①



















チワワエンシス①













魅惑の月







花うらら







ケッセルリンギアナ







ブルーバード







青い渚







虹の玉







白鳳







ラウイ







ビアポップ







樹氷 花に蜜







(๑•̀[]•́)و✧ヨシ!!
今年もお多肉さまのお世話を頑張るゾ



それでは、また~
プロフィール

さぁー

Author:さぁー
…2014年夏… 多肉植物に魅せられた私

初心者が振り回されながらも多肉植物
と共に生長&成長(予定)して行く日々を記録していきます♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR