紅葉ロス


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮





私、いよいよ年齢もあれでして
メタボウィッシュ(誤)を気にしない素振りは限界「時は来た!それだけだ」


早い話が 特定健診を受けて参りました


自分のウエストビッグサイズには度肝をブチ抜かれました事はここだけの話で

問診して下さった先生は私の胴回りの
大層な数字の刻まれたカルテを見て
「これは・・」と絶句される有り様でした


──────────────────
何だよこれ?冤罪だ!!
今世紀最大のノンフィクション映画
「それでも私はダイエットしない」
あなたは伝説の目撃者となる
──────────────────
Coming Soon!!!!!!




しろよ(笑)








八千代


これは花芽やおまへんのか?!




パープルヘイズ




虹の玉




ビアポップ




渚の夢

「緑」季節は一歩先へ…




リラシナ
葉のエッジが焦げたようになるのは何で?
お触り&シャワー(多肉の話です)でお粉が禿げたからか?わかりませ~ん






姫秋麗
花芽のようです




アメチスチヌム
葉にある黒い点は あとひとつ
黒い点のあった他の葉は枯れ落ちたけれど
これ(左下)は残りそう?…かな


なーなーめー




桃美人(としてきたヒト)
花芽だと思う!嬉しいなあ
それにしても葉のサイズ方向ばらんばらん


Kンタマみたいなのが二つ(笑)
ぶら下がってひっついています





桃太郎
花芽ちょろっと見えてるのに伸びてこない
咲かずにそのまま枯れる(花芽が)かも



それでは、また~~

能ある鷹は爪を隠す


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮




タイトル ‘能ある鷹は…’
それは

「私のことです」と思いながら今日まできました。※冗談半分です(本気も半分)


小学生の頃ドッチボールで誰よりも先に
ボールに当たってアウトになったときも

高校生の頃テストの成績
どん詰まりなときも

仕事を辞めてプー子のときも

主婦の今 料理の味付けが毎回違うと
軽く怒られているときも


「こっちは爪を隠してんだよ」
爪を出すタイミングが分からないだけ
本気を出せばこんなもんじゃないんだぞと・・・
吐いた唾は飲めぬ どころか吐いた唾を
顔面に食らってしまいそうなので
この辺でやめましょう(笑)








花月夜

こんな感じに中心がクチャクチャッ、ヨレヨレッと波をうったような葉になったり
途中の葉が枯れたりするのは例の白いヤツか、何かしら虫のいる可能性があるので今はオルトランを散布し様子見しています


別の花月夜
花を咲かせるのは2回目になる株
去年は蕾がもっとゴー☆ジャスだったけど
歳を重ねて手を抜くようになった?とか?



「いい加減 切ってくれませんか?」

と云っている樹氷
(手にしているスマホを180度回転、若しくは顔を(首を)180度回転して御覧になるとナニカに見えますよ)(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ


「うんちょこちょこちょこぴ~ 」
腰に位置する辺り、禿げてるでしょう?

前触れなしに縮れて朽ちたけど
その意味がやっとわかった


プチっと子が出てきて「ここで切りよし」って云ってる(たぶん)
ありがとうでも切らないよ(たぶん)


天使の雫

先般「黄色いねえ」なんて暢気なこと云ってたら途中の葉が縮れと~る⁽¯꒳¯⁾ᵎᵎᵎんま
樹氷の件が思い浮かぶ、が どうだろう?
様子見します



十二の巻

本当はカーテン一枚隔てたくらいの
日光が丁度良いらしいですが
我が家のコはがっつり直射日光ː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́
焦げ茶色のワイルドボデ~が好みなのです
ある意味これだけ焼けても生きているよ
夏も行けるとこまで行ってみるつもり



乙女心

気根ボボボーボボ!!!自力で土に潜っています (꒦ິ⌑꒦ີ)なんか泣けてくる


ボーボーなのに、このポテンシャル
さすがに乙女の私もジェラシーやんかいさ(





寄せ植えにいるコ達はテレパシーかなんかで互いに会話している(と私は思う)
生長してお隣さんと肩がぶつかりそうになるとダ●ョウ倶楽部もびっくりの
「どうぞどうぞ」をして場所を譲り合う

舞乙女にスペースを空けようとしているゴーラム(黄色いコ)
上からは見えないけど、熊童子もリラシナに「どうぞ」と手を仕舞おうとしている



それでは、また~~

do bu rock!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮




世界中で有名なアクションスター

主演の「プロジェクトA」や「ポリス・ストーリー」などは言わずもがなですね


特に私が強く印象に残っているのが
「ファースト・ミッション」

‘休みなのに やる事が何もねぇわ’ 暇を持て余したそこの紳士淑女 m9( `・ω・´)
宜しければ是非ご覧になってみて下さい


そんな彼が昨日、夢の中に出てきました

昔「酔拳」の彼に似ているね・・なんて云われて複雑な気持ちになったことを思い出しました(# `)3')・・(笑)
サモハン●ンポー(丸の位置どやさ)で
なかった事が救いです






もしかしてだけど~


もしかしてだけど~

これって成長点なくしちゃったんじゃないの~そう云うことだろ?wao!!
チワワ①・②
仲良く揃ってこの日が来たのか?!
まあ、ええけど(精一杯×強がり)



レティジア

花芽


グラウクム

花芽


青い渚

花芽 (どこ?)・・だと思う



稲田姫

伸びそうで伸びない
踏ん張る双子ちゃん



ペンタンドラム



踏ん張れずに傾いた



プロリフェラ

上から撮る技を心得ております



あんみつ姫

キラキラして綺麗と思って撮ったのに
oh!テカテカ!!
これも花芽かなあ?



ルドリップとタイトゴメ

ぷっくりしてきた♪
動きが目に見えると嬉しくなる



魅惑の月(ぽい葉挿し)

生意気に紅くなってるね
どんどん大きくな~れ~~乁( ˙ω˙ 乁)



ルペストリス

冬よりも染まっている



静夜

伸びた(⤵︎)からの増えた(⤴︎)
[心のアップダウン]
これからはずっと「⤴︎⤴︎⤴︎」がいいです


それでは、また~~

これがあれしたら


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮






(あまり大きな声では云えませんが)
実は私(*´ノエ`)コッソリ…
「植え替え」滅多にしないのです
蒸れてるとか、調子が悪いとか、テデトール時とか。要するに緊急の場合以外

植え替えしませ~ん(「封鎖できませ~ん」の抑揚ちょうだい)


1.株を小さく維持したい
2.調子を崩していない

これは建前で
・・本当の理由は

面倒くさい_からです(*´ノエ`)コッソリ…


良い悪いは別として 今のところ
(約2年間は)特に問題ありません
※ 葉が傷んでも(枯死しない程度なら)気にしない私のポンコツ物差しです
「植え替え」の有無を含めて自分に合った育て方を為さって下さい


多肉植物も年を重ねると人間と同じようにガタがきたり病気になるかもしれませんがその時はまた考えようと思います





アメトルム

あら火傷?下の方へいったら目立たなくなるし大丈夫だよ




白牡丹

全てはここから始まった私の多肉ライフ



キルヒネア

成長点・・・ご無事を祈りましょう(


野ばらの精

ファビュラス♡←使いたいだけ~(叶M香さんのギャグ)(ギャグ!?)



パープルヘイズか姫星美人か(どっちか)

泡立て器でシャカシャカしたらスライムになるかもよ(



恋心と乙女心

ママ似で本当に良かったと思っている三姉妹の「家族写真」



星の缶詰



あっちゃこっちゃどやさ



白雪ミセバヤ(?)

白雪ミセバヤて、こないに紅くなりますかいね??わかりませ~ん



ミニベル

実は…

茎・茎 感!株元にいる姫笹が目覚めて
もっとしゃしゃり出て(?)くれば足元隠してくれるから問題なっしナッシ~!!!



シャビアナとプベッセンス

「た~まや~」まであと少し



それでは、また~~

トドのつまり


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんばんは♩¨̮




我がベランダ真ん前に流れる溝川には

皆さんご存じボラが泳いでいる訳ですが(知らんがな)数日前からご機嫌な様子で水面を跳ねています



なぜそんな行動をするのか謎だったので
「ヘイヘイsiri?どうしてボラは跳ねるの」

と聞いたら「ボーラー」と調べたり「上ら(じょーら?)」と間違えたり
そもそも「上ら」ってナニよヘイsiri?

挙げ句には「なにを仰っているかわかりません」だって… ミ(*ノ_ _)ノ=3 ドテッ

自分で調べたら諸説あるから結局は謎のままっちゅうオチ(笑)どやさ~
‘遊んでいる’説ってのがあったから
可愛いし、そういう事にしとこうかな





天使の雫



同じものでも
太陽の光は色をかえて見せるね


別の天使の雫ちゃん
黄色いねえ~







同じカゴ盛り合わせ
太陽の光は元気に見せてくれる


黒法師(の横顔)

今、私、生長しています!って感じが好き



紅輝炎

今年もお花を咲かせるようです


子紅輝炎♡



ヒントニー

もうすぐ「水戸黄門様」がいらっしゃる



プロリフェラのランナーたち

ミルクゥージはブチブチと千切って
挿しておいた♪


それでは、また~~

サクラ色のベランダとパンツは


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮





おっさん(夫)がまたパンツを買った
箪笥の小さい引き出し一杯にソレはある
「3枚千円だから」って云うけどそれ

お店の思う壺でしょうに


例えば私はスーパーに行っても
必要な物以外は買わない、目もくれない
献立が「酢豚」なら豚ブロック肉と野菜類
カゴに入れたら即レジへ足を運ぶ

パン粉やサラダ油が特価だったとしても
今の私には関係がない



一方おっさん(夫)は店内を隈なく歩く

動線に仕掛けられた数々の特売トラップに
もれることなく目を配り、引っかかる

「信じられない」


さあ話を元に戻そうか

私が持っているパンツの数(what?)
は10枚ちょい。これって少ない??

「ところでパンツ何枚持っていますか」
なんて普段人に聞けないからわからない



恋心

少しずつ、本当に少しずつ
可愛く締まってきた(気がする)



サブセシリス

下葉の枯れのエグいこと(笑)


姫秋麗

花芽なのか?わかりませ~ん



ローラ



エイグリーワン

蕾の状態が一番可愛いと思ってしまう私



花月夜

出し過ぎと違うんかい



ラズベリーアイス

花芽がある(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ



デレンベルギー

反対側にも花芽を発見



トリメンシス

今一番輝いていると思う♥
夏は真逆に豹変する



ブロンズ姫

葉挿しの苦手な私が唯一成功するコ
華やかさはない?けど大好き


それでは、また~~

加藤さんはキーパーソンですか


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮





何気なく時計に目をやると
表示がいつも自分の誕生日
「ぇ…どうして?」

ってことがあるかと思います



それとはまた別の話で我が家では

テレビを付ければ
‘ファ●キー加藤’ が歌っている場面


ってことがよくあります

ファンでもなく(ごめんなさい)曲さえ
あまり知りません(mostごめんなさい)



「それなのに」

どうしてでしょう
どうしましょう









カット苗いろいろ

同じ時期に植えても すぐに根が出るもの
なかなか出ないもの 様々です
それもきっと個性なんだろうね




シワが取れなくても大丈夫
根が張って上手に水を吸い上げれば
葉にハリが出てくるよ




どんどん小さくなったら心配だわ
でも大丈夫!生きてりゃ何とでもなる
ゆっくりゆっくり展開して行けばいい







下葉の色が変わったり枯れるのは
生理現象だから大丈夫(※違う時もある)
中心の葉が元気だと少し安心するね



グリーンローズ



バンブリーン(ファンクイーン)

まだ根が頼りないから凄い色
春だべ~~!ほれほれ根を張りよし




(中央)琴爪菊
茎の半分より下の色が違うの見えますか
枯れてる!?でも上の半分は生きてる

(根が出やすいように枯れたように茶色くなった茎を切り落として促すのが正解だと思いますが)抜かずに観察してみます




真ん中キュイーンと伸びた錦晃星の花が咲いたらこの盛り合わせは空を飛ぶんじゃなかろうか(笑)




3/17現在 ほぼ無風(笑)



よしっ(上から撮れば)

それでは、また~~

そろそろ咲くのかどうなんだい


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




こんにちは♩¨̮





なんですか今日は あったかい♡
まいっちんぐ ツンデレ天気

そろそろ落ち着いて頂けると有難い




熊童子(斑入り)

土やら埃やら キャッチ!
かーわーいーいー


夏はヤバいくらいに弱ります_(:3」∠)_



熊童子

お手手ひとつひとつにも個性があります



春萌

春だ~ね~~♪一年を通して変化はあまりないと云われるけれど
黄色っぽくなったり緑色がクリアになったり爪ポッチが紅くなったりします



月花美人

少しピンクになりました



魅惑の月

きれい✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧でも…


なんか「マトリョーシカ」



リラシナ

版画のよう



女雛

左側縦に1.2.3. と子女雛ちゃん
ウィンクレリーがお邪魔ンボ(笑)
うまく撮れないので、もう一回


・・・・ん、
もうええね



デレンオリバー

重なり合うような花弁が綺麗
綺麗ですが寄生獣かバイオハザードか
そんな気もします


萼も花に負けず劣らず美しい
よく見るとラメっています



それでは、また~~

雨・肉・色


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

遊びに来てくれて
ありがとうございます

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧




おはようございます♩¨̮





春はまだかいな
色・再び

一つ一つを手にとって眺めたいけれど
寒くて体が悲鳴をあげる(大袈裟な)



ローラ

子育て+花も咲かせるようです
一本だけのリトルミッシーが愛くるしい(笑)



オーロラ

こんなランプシェード見たことあります



野バラの精

生長はマイペース
やっと大きくなってきた
そして花芽ちゃん♡がんばれー



桃太郎と子桃太郎

寒さが加速しそうな色合い(笑)



月影(としてきたひと)

なかなか上向きにならないと思ったら…










なるほど♪



あとはざっくりぼやっと全体~











春よ早よ来い
それでは、また~~

希望


東日本大震災で被災された皆様に
心よりお見舞いを申し上げます



あの日を忘れずに
私にできる事を考え
生かされていることに感謝し
このからだをお返しする日まで
精一杯 生きます



Yesterday’s night turns to light
Tomorrow’s night returns to light

Be the light

プロフィール

さぁー

Author:さぁー
…2014年夏… 多肉植物に魅せられた私

初心者が振り回されながらも多肉植物
と共に生長&成長(予定)して行く日々を記録していきます♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR